My Happy Time
manngo2.exblog.jp
ブログトップ
ストウブでなめ茸
ストウブで自家製なめ茸


a0261222_1928102.jpg



a0261222_19285324.jpg

ストウブ鍋にえのきだけと九州の甘いお醤油、味醂 お酒、
冷凍保存していた実山椒を入れて煮込みます。
水は入れなくてもえのき茸から沢山の水分が出ます。


a0261222_19292925.jpg

[PR]
by manngo-2 | 2012-06-14 00:01 | ストウブ料理 野菜 | Comments(14)
Commented by ちびしゃけ at 2012-06-14 00:30 x
manngoさん、こんばんは~(^-^)/

本家のほうはしっかりチェックしてたのに、
こっちはコメント残せてませんでした(^-^;;
でもほんと、エキブロはいちだんと写真が綺麗でステキ~o(^-^)o
私もやっぱり、近々お引っ越し、したいなぁ・・・
(別宅を持つのは無理そう・・(>_<))

実山椒が入ったなめ茸、もうたまらないですよ~@@
私はmanngoさんになめ茸の簡単な作り方
(九州の甘いお醤油で煮るだけ)で、実はもう何回も
なめ茸作ってます(*^-^*)
それだけでもすごーく美味しいのに、
実山椒が入ったのはますますダントツに美味しそう!!
うーん、やっぱりmanngoさんのお料理、大好きです❤
Commented by hannoah at 2012-06-14 01:04
manngoさん、こんにちは~♪

えのきーーー!!!(大興奮!) きのこの中でも大好き。ここ数年
我慢の子でしたが、西海岸には売っているので 絶対に作ります。
うむ、実山椒が。。。これももしかして、あるのかもしれない。
いや、探してみます!
実山椒入りのナメタケ、食べた事ないので これは楽しみです^^
夏にぴったりですね。お豆腐もほんとに美味しそう~♪
Commented by puru_chan at 2012-06-14 05:44
おっは〜でござるぅーーー。

最近はこの時間にブログ訪問中、、、、でも来週からはきっと滋味弁作ってるかも。

うわーーーーなめ茸大好物♥黙ってたら市販の瓶詰めを一気食いしてしまうほどだよ。
そのままごはんにのっけて食べる事も在ればトーストにのっけて食べる事もあるし、、、なめ茸茶漬けも結構すきやねん!

PS:フィーユ姐さんの記事見て怖じ気づく私、、、、
あーーーーやっぱり引き出しの少なさは天下一品やね。
自分の当番のとき体調不良にならんかなぁ。。。
さぁどこに逃亡しようか ε=ε=ε=ヽ(|||; >д<)ノ
Commented by yuuyuu at 2012-06-14 08:49 x
こちらも美味しそうな物ばかり!!!
又お邪魔させてくださいね^^
Commented by マチルダ at 2012-06-14 10:10 x
おはよーございます!

きゃ☆こっちにはこっちで違うのが出てるーー(@^0^@)/
なめたけ自体食べたことないんですけど、普通に瓶で売ってるのとは
天と地との差がありそうなほどおいしそうですね❤
実山椒大好きなのでぴりっと引きしまったなめたけがめちゃめちゃおいしそー!!

冷ややっこに乗せてもごはんに乗せても食べすぎてしまいそうですね(*≧m≦*)

一気に全部みましたー♪
生きくらげの佃煮が一番気になりましたw(*゚o゚*)w
manngoさんのブログに遊びに来ると、なんでも作れないものは
ないんじゃないかと思いますね!!
Commented by mikitty at 2012-06-14 12:12 x
こんちゎ~!

manngoさんいったい一日に何品の
お料理されてるのでしょ~???
あっちにもこっちにもいろんなお料理が
登場してますね!!
なめ茸って作れるんですね~
manngoさんが何でも作っちゃうので
手作りできるんや~って初めて知る物も
たくさん出てきました~
知っても作らない…作れないんですけどね~
Commented by manngo at 2012-06-14 17:21 x
ちびしゃけちゃん

今日はメールありがとうね。
皆さんと一緒に検討してみます。
貴重な意見をありがとう。
意外に九州のお醤油 使えるでしょ?
マチルダちゃんが喜ぶと思うわ。
Commented by manngo at 2012-06-14 17:23 x
のっちん 

こんにちは~~
のっちんもダブルコメント ありがとうね。
なめたけも結構簡単に出来て美味しいのよ。

引っ越して買えるといいね。
Commented by manngo at 2012-06-14 17:25 x
ぷるちん

こんにちは~~
何だかプレッシャーかかってきたかな?
フィーユちん 凄すぎ!!
気にしないでマイペースで・・・・
とか言いながら ぷるちゃんも凄いんだから~~

いつもありがとうね。
楽しみにしています。
Commented by manngo at 2012-06-14 17:26 x
ゆうゆうちゃん

おこんにちは~~

こちらにまでコメントをありがとうございました。
時々 覗いてくださいね。
Commented by manngo at 2012-06-14 17:28 x
マチルダちゃん

こんにちは~~
ダブルコメント ありがとうね~。

あのカトレアで作ってみてよ。
結構美味しいよ~~
Commented by manngo at 2012-06-14 17:30 x
mikittyちゃん

こんにちは~
今日もWコメント ありがとうね~~
ほんま嬉しいよ~~

こんな煮物・佃煮類は火にかけるだけやから
結構簡単に出来るよ。
京女 色々試してみてください!!
Commented by maari-kimama at 2012-10-18 22:18
 
manngoちゃん、
美味しくいただいたよ♪
 
Commented by バンポマダム at 2015-11-29 15:33 x
ご無沙汰でございます。
韓国在住のバンポマダムと申します。

念願のstaubが手に入りまして
(manngoさんの記事を通してストウブお鍋の存在を教えていただいたのですが)
とってもいいですね。
お値段は張りますが、買って良かったと思います。
こちらでのホームショッピングでセットで出ていましたんです^^♪

手作りなめたけの作り方がたしかおありだったはず!
と思い、やってまいりました。

staubで本当に色々なお料理が楽しめるのですね。
ぜひ参考にさせて下さい。