My Happy Time
manngo2.exblog.jp
ブログトップ
ストウブでトマトソース作り

トマトソース

a0261222_19414952.jpg

ストウブでトマトソースつくりです

a0261222_1942516.jpg

微塵切りの大蒜と玉葱をいためます
味付けは適当 

a0261222_19435257.jpg

湯剥きしたトマトを入れて蓋をして30分くらい火にかけます

a0261222_19441168.jpg

冷めるまで放置して 後は混ぜながら半量くらいになるまで水分を蒸発させます

a0261222_19442092.jpg

出来上がったら冷ましてジップロックに入れ 冷凍保存です

a0261222_20261982.jpg

[PR]
by manngo-2 | 2012-06-18 20:27 | ストウブ料理 野菜 | Comments(9)
Commented by hannoah at 2012-06-18 20:44
manngoさん、こんにちは~♪

トマト、すごく真っ赤っ赤~!manngoさんの菜園でとれたものです
か? 最初の写真のトマトも、丸かじりしてみた~いと思いました(^^)

たっぷりのトマトから作るソース、濃厚でめちゃくちゃ美味しそうです!
これらを使ったお料理も楽しみです~♪
Commented by shirokumapan at 2012-06-18 22:25
こんばんは。
やっぱり いっぱい作って冷凍!!ですよね。
私はいつも缶詰だけど~~~
安くて山盛り買えていいですよねぇぇ
うらやましい。
一度冷ましてから 水分飛ばすんですね・・・
やってみようっと。
Commented by manngo at 2012-06-18 22:51 x
のっちん しろくま先生

遊びに来てくださって コメントもありがとう。

このトマトは 近所の産直のお店でオープン前から並んで買ったもの。
加工用でこれだけで300円。
今年はこれを4回買って 冷凍庫にストックしてます。
トマトの水煮缶詰とは全然味が違うよ。

これで今日 パンを作ったのよ。
またリベンジします。
Commented by ちびしゃけ at 2012-06-19 04:57 x
manngoさん、おはようございます(^-^)/

そうそう、ちょうどトマトソースが切れて
作らなきゃと思っていたところです・・・・
トマトやっぱりいっぱい要りますよね。
フレッシュトマトでトマトソースを作ろうとすると
どうしてもお値段が高くなっちゃう(>_<)
manngoさんの近くの産直のお店みたいに
安売りしているところを探さないとです~!
でもこれ絶対作ってみたい!!

これやっぱり、一度冷ましてから水分蒸発させるっていうのが
ポイントでしょうか。冷ますとぐんと美味しくなりますもんね・・
すごく参考になります!
Commented by puru_chan at 2012-06-19 16:44
こんにちわん♪

もう凄い風と雨でちょいと (((; ゚ー゚))) コワーと怖じ気ついてる、、、、

やっぱり美味しい物作るにはそれなりの努力が必要やね。
オープン前から並ぶ姐さんに脱帽!
そりゃ市販の缶詰を使うのとでは雲泥の差があるよね。
このトマトソースがどんなお料理に変身するかメッチャ楽しみ♪

Commented by Room230 at 2012-06-19 19:14
こんにちは、manngoさん
どか〜んと迫力ある大きなストウブ鍋一杯のトマトソース、多分私ならすごく何回も味見と言う建前でつまみ食い(つまみ飲み?笑)して。イザとなるとかなり量が減ってそうだわ(爆)
>オープン前から並んで買ったもの。
さすがmanngoさん!!そのガッツが、家族のシアワセと健康を保ってるんだろうな〜って思える、美味しそうな濃厚トマトソース。
これ、見てたら…すごくパスタ食べたくなった…

先日の鯛料理、こっちにトラバ入れてみたけど、もしかして、私のが記念すべきお初トラバかしら!?うひょ〜っ

台風の影響、そちらはいかが?
小型で突然の暴風になるらしいから、去るのも早いらしいですね、ぷるちゃんの方は、もう、少しおさまってるかしら?

Commented by くだも at 2012-06-19 19:58 x
こんばんは~!
トマトソース~~~~!!
コレだけ仕込んでおけば何にでも使えますね。
manngo邸の冷蔵庫、冷凍庫、、、
一度、覗いてみたいです(笑)
Commented by saku2bambi at 2012-06-20 10:16
やだ~!写真カスタマイズしてるぅ~!!
誰に教えてもらったんですか?ぷるさんかな?(笑)
私もやってみたいんですけど、な~んか面倒でね^^;
どんどんstaubだらけのブログになっていきますね。

自家製トマトソース☆
愛情たっぷりの手作りソースは格別なんでしょうね~。
作る気ゼロで作り方を読んでいたのですが、チンタンある!トマトある!玉ねぎある!。。。作ってみようかしら♪と気持ちが変わりました(笑)

カニ缶のリングサラダも作りたいんですよね~~~~。
白バルサミコ酢も探さなきゃ!!忙しい~なぁ~。
Commented by arte_pan at 2012-06-20 15:17
トマトソース、こんなに仕込むんですね〜。
私トマト4個がやっとです。
混ぜながら水分を飛ばします。って、すんごい時間かかりそう(汗)

↓卯の花がたまらなく美味しそうです。
大好物なんですよー。(ここ大事!)
子供達食べないんだけど、作っちゃおっかなー。

こちらのブログは、ストウブ料理本みたいで嬉しいです♪

MORE機能使ってる!(◎_◎;)
私、未だできましぇん。。。