My Happy Time
manngo2.exblog.jp
ブログトップ
ストウブで焼き茄子
焼き茄子

a0261222_1625248.jpg


ストウブで焼き茄子を作ります。 

簡単過ぎますが ストウブ鍋にクッキングシートを敷いて
蓋をして蒸し焼きにするだけです。

額の部分に包丁目を入れておきます。

底に焼き目がつくので途中 茄子を移動させます。

焼きあがったら 熱いうちに皮をむいて 出し汁をかけていただきます。

薬味 沢山が美味しいですね。

アツアツでも冷たく冷やしても どちらも好きです。

a0261222_16254470.jpg

[PR]
by manngo-2 | 2012-06-27 16:34 | ストウブ料理 野菜 | Comments(16)
Commented by puru_chan at 2012-06-27 17:44 x
姐さん・・・焼きなすあるじの大好物♥
ガスコンロ・トースターとか試したけど思うように仕上がらず敬遠する一品。
これはええわぁ〜
近々ナスを買って来てニダで作ってあげようっと♪
Commented by mewetu at 2012-06-27 18:48
まんごちゃん
おこんばんわ~

あちらの更新待ちです(笑)
焼き茄子のストウブっていいかも~~♪
焼き茄子大好きです♪ 確かまんごちゃんの旦那様、熱いのがすきなんですよね、、、、
何でも知ってるのよ~~わらひ~~ストーカーだもん(笑)

Commented by manngo at 2012-06-27 21:00 x
☆ ぷるちゃん

こんばんは~~
焼き茄子って簡単だけど ストウブだともっと簡単よね。
こんなんレシピの内に入れへんけどね。
洗い物も簡単よ。
Commented by manngo at 2012-06-27 21:03 x
☆ えっちゃん

コメントありがとうね~~
少しは元気になりましたか?
 
そうそう ウチの旦那 アチアチの焼き茄子がすきなの。
でもそうなるとブログ写真を撮るのが大変です(笑)

ブログのための写真・・・
だんだんえっちゃんに影響されてきました。
Commented by shirokumapan at 2012-06-27 22:42
こんばんは。
焼きナス。。。。私は食べないけど、息子も食べないけど
たまには夫の好きなものも作ってあげよう~~かな。
ん~でも 毎日何時に帰ってくるかわかんないからなぁ~~
と 言い訳などしてると 姐さんに怒られそうだなぁ。
頑張ります!
Commented by hannoah at 2012-06-27 23:03
manngoさん、こんにちは~♪

焼き茄子、大好物です!今年の夏、作れるかな~。作りたいです♪
蓋をしてどのくらい火にかけますか? 私も薬味たっぷりで いただきたい
な~^^ とっても美味しそうです♪
Commented by manngo at 2012-06-27 23:06 x
☆ しろくま先生

こんばんは~~ コメントありがとう。

この焼きナスは つめた~~くしても美味しいですよ。
翌日でも充分食べれますよ~~
ストウブだとメッチャ楽。
Commented by manngo at 2012-06-27 23:41 x
☆ のっちん

今はトロントだっけ?
長い旅路 お疲れ様。

焼き時間ね~~ どれ位だかな?
弱火で 片面10分強かな?
今度時間を計ってみるね。
のんちん まだまだストウブは使えないものね。
そうそう お家は決まってるんだっけ?
Commented by hannoah at 2012-06-28 00:04
manngoさん、お返事有難うございます♪
今は、西のバンクーバーからフェリーに乗った町にいます。

私のストウブに再び合えるのが、多分8月7日くらいになりそうで、
昨日は、家を見に行って、家の購入を決めた所なんです~。
今から、リアルターと弁護士が動いてくれて、荷物が届く8月に
入居予定になります~。しばらくは、外食ばかりになっちゃうので
ほんとに、こういう焼き茄子や卯の花、白和えのお惣菜が 恋しい
です。
Commented by una at 2012-06-28 00:26 x
manngoさん、こんばんわ。
焼きナス拝見に伺いました~。
そっか、シートを敷けばくっつきませんね!
勉強になります。
いつもお料理のアイディア教えていただきありがとうございます。

明太マスカルくん、こちらにもTBさせて頂いたのですが・・・
届いたかしら・・・。
Commented by manngo at 2012-06-28 00:52 x
☆ unaちゃん

こんばんは~~
第2号のTBです。ありがとう。
マスカルパン みなさんに気に入っていただけてよかったです。

ニダで焼き茄子もいいと思うよ。
是非作ってみてください。
Commented by 小鉄 at 2012-06-28 11:24 x
こんにちは^^

焼きナス私も今はまってまーす♪
ストウブで焼きナス・・

旨みが詰まってますね~
Commented by manngo-staub at 2012-06-28 19:17
☆ 小鉄ちゃん

こんばんは~~
こちらまで コメントをありがとうございます。
時々 覗いてくださいね。
いつもありがとう。
Commented by una at 2012-06-29 05:58 x
manngoさん、昨日は焼き茄子蓋するって教えていただきありがとうございました♪
今アップしました。
TB頂いて行きますね~、いつもありがとうございます。
Commented by manngo at 2012-06-29 09:37 x
☆ unaちゃん

何回もおはよう~~です。

つくれぽ TBありがとう。
簡単焼き茄子 また作ってくださいね。
Commented by little-happy0921 at 2012-06-29 20:34
こんばんは♪

まだまだ使い方がわからず悪戦苦闘しております(^^;)
お気に入り登録をありがとうございました♪
私もお気に入り登録をさせていただきました(^^)

こちらのブログでもどうぞよろしくお願いします(〃⌒∇⌒)

焼きなすがすごくお上品ですね~~~!
料亭でだされるお料理みたいです(^^)

ぽち☆