My Happy Time
manngo2.exblog.jp
ブログトップ
ストウブでタンシチュー


タンシチュー

a0261222_13292214.jpg


a0261222_1330312.jpg


作り方は Moreに続きます。





a0261222_13311122.jpg

こんな材料でつくります。 牛タンのブロックは1kgでしょうか。
a0261222_13314897.jpg

タンのブロックだけ1時間くらい水だけで煮込んでおきます。

a0261222_13321794.jpg

フライパンでざく切りにした野菜をサラダ油と多目のバターで炒め 小麦粉を加えます

a0261222_13324527.jpg

ストウブ鍋に 炒めた野菜と下茹でしたタンブロックを入れ スープや調味料を入れます。
これを弱火で3時間くらい煮込みます。
調味料は 赤ワイン ブイヨン タイム ローリエ トマトピューレー等です。
私は自家製トマトソースを使っています。


a0261222_13332832.jpg

タンが柔らかくなったら お肉を取り出し、スープは漉します。

a0261222_13334811.jpg

漉したスープに お好みの調味料を加えて半量くらいまで煮詰めます。
私は少々のケチャップとトンカツソースを加えます。

a0261222_13341953.jpg

ソースの味を整えて タンをお鍋に戻し 温めます。

a0261222_13344667.jpg

こんな感じです。

a0261222_1345776.jpg

[PR]
by manngo-2 | 2012-07-09 15:28 | ストウブ料理 お肉 | Comments(17)
Commented by mewetu at 2012-07-09 14:22
manngoちゃん
おこんにちわ~

すごい!まさにレストランです!
こんなに沢山のお野菜が、煮込まれてスープに旨味凝縮ですね!
あ”~~絶品なんでしょうね!食べたい!食べてみたいです♪♪

牛タンのお色、すごいきれいですね~~!
私も今度ゲットして、作ってみたいと思います。。
今は思ってるの。。。でも実際にはなかなかできないのよん(笑

Commented by manngo-2 at 2012-07-09 15:07
☆ えっちゃん

そうよ 絶品です。
ほとんど一日かかりました。
お休みの日に作ってください。
作るときには詳しい分量 お教えしますよ~~

コメント ありがとうね。
Commented by shirokumapan at 2012-07-09 20:47
姐さん、こんばんは。
またまた すんごいお料理・・・・
尊敬!!です。
私、自分で料理しなければ 結構なんでも食べられるんです。
自分で料理すると 匂いとか 元の姿とか思い出して食べられない~~
タンシチューも きっと自分では作れないけど
姐さんの家で 姐さんに出してもらえば きっと食べられる!!(爆)

あ、etuさん作る気だ~~
etuさんの家でもいいな・・・(笑)
Commented by kei at 2012-07-09 22:20 x
manngoさんこんばんわ☆
FBでこの立派すぎるタンを見てからもう頭の中はタンシチューでいっぱいですよ^m^
やはり時間と手間をかけるだけあってのお味なんでしょうね~
材料がいたってシンプルで驚きました。
私もしろくまさん同様、この立派なタンを前にして果たして自分で料理できるか不安ですが・・・・
でも食べてみたいなぁ♪
Commented by hannoah at 2012-07-09 22:48
manngoさん、おはようございます~♪
作り方、じっくり見ましたよ~^^ お鍋いっぱいにあるタンシチューを
思いきり堪能してみたいです♪
タンの色が綺麗なんですね~。カナダで売っているのは、皮がついて
いて、処理からしなくっちゃいけないので、どうしても買う勇気を持て
ないでいます^^; でも、こんなに美味しいシチューが出来るのなら、
作ってみたいな。お野菜と一緒にじっくり煮込まれたタンはもちろん
ですが、このソースがほんとうに美味しそうです!
Commented by manhattancafeh at 2012-07-10 02:35
manngoさん、こんにちは。
さっそくおいしそうなタンシチューに魅せられて、こちらにやってまいりました。
もう、手間暇かけて作られたシチュー、是非食べてみたいです~。
そして作ってもみたい!!

でもタンが見つけられないのです。この辺でも手に入るようなのですが、ちょっとその手のお店に入る勇気もないし、裁く勇気もない・・・

おいしいものを作るには、そんなこと言っていられませんね。

濃厚なソースも食べてみたいで~す♪
Commented by ちびしゃけ at 2012-07-10 05:52 x
manngoさん、おはようございます(^-^)/
さっそくタンシチューの作り方が知りたくて、こちらにまず
お邪魔しちゃってます♪♪
いつものブログとは分けて、こちらのエキブロに書いてあるのは
本当に探しやすくて助かります~!!
最近、つくれぽするときは、エキブロのほうを
よく使わせていただいてます(*^-^*)

タンシチューってほんと憧れで、FBで「作るよー」って出たときは
ほんとワクワクしちゃいました♪
manngoさんのタンシチューは、ほんと綺麗で美しい・・・❤
そしてこれはたとえようもなく美味しいんだろうなーって思います。。
私もいつか時間かけて、じーっくり作ってみたいです!!
Commented by mikitty at 2012-07-10 13:08 x
manngoさんのタンシチュー
見てるだけでおなか空いてきます(>_<)
一度でいいから食べてみたい!
Commented by manngo-2 at 2012-07-10 13:30
☆ しろくま先生

コメント ありがとう~

了解しました。
次回 うちにいらしたときは カレーとタンシチューですね。
冷凍してストックしておきましょう。
Commented by manngo-2 at 2012-07-10 13:33
☆ Keiちゃん

こんちは~~ コメントありがとうね。
タンシチュー 簡単ですよ~
ちょっと時間はかかるけれど お肉屋さんに
予約しておけばいいと思うよ。
詳しい分量や調味料を書いてませんが 作るなら
そのとき 詳しく 説明しますよ。
Commented by manngo-2 at 2012-07-10 13:38
☆ のっちん

牛タンね 今は輸入ものしか入手出来ません。
和牛は高価すぎて普通のお肉屋さんにないみたい。
輸入物は下処理済みです。
昔は和牛タンを買ってたけれど 下処理はメッチャ簡単。
茹でたら皮はスッと簡単に剥けるよ。

このソース ほんまに美味しい。
高級デミグラスソースやよ~
Commented by manngo-2 at 2012-07-10 13:41
☆ manhattncafehさま

こんにちは~~ コメント ありがとうございます。
アメリカじゃタンはどこにでもありそうですが そうでもないのかな。
のっちんにもコメントしましたが 下処理は結構簡単ですよ。

機会があれば 是非 お試しくださいね。
ソースが絶品ですから・・・
Commented by manngo-2 at 2012-07-10 13:44
☆ ちびしゃけちゃん

ダブルコメントをありがとうね。

ちびちゃんも時間かあったらつくれるのにね。
いつもお忙しいちびちゃんだから 今はちょっと無理かな。
ゆっくりお休みが取れるときに 一度トライしてみて。
お肉 私が買っておいてあげてもいいよ。
Commented by manngo-2 at 2012-07-10 13:45
☆ mikittyちゃん

ダブルコメント ありがとうね。
感謝です。
いつか 横浜に来て~~
ご馳走するよ!!
Commented by momosaki-mam at 2012-07-10 15:13
こんにちは!
タンシチューなんて、お店で食べるものだと思ってました~
手間がたくさんかかってて、すんごい美味しそうです(*^。^*)

Commented by manngo-2 at 2012-07-10 15:46
☆ ゆっぴぃちゃん

こんにちは~~ コメントありがとうね。
こちらはのんびりブログなので あまり更新しないけど
また遊びに来てね。

タンシチューね 時間かかるけど
美味しくできるし 結構簡単よ。
Commented by little-happy0921 at 2012-07-10 17:40
こんにちは♪

なんて立派なタンなんでしょう@@

すごく丁寧に時間をかけられて作ったタンシチュー
ものすご~~~く美味しそうですね♪
タン大好きなんです~~~~♪

すごくコクがあるんでしょうね~♪
お行儀が悪くてもいいから、お皿がピカピカになるまで
パンですくって食べたいです(笑)