My Happy Time
manngo2.exblog.jp
ブログトップ
ストウブで高野豆腐のふくめ煮

高野豆腐のふくめ煮

a0261222_6394776.jpg



a0261222_640981.jpg

ストウブ鍋に出し汁 味醂 酒 砂糖 出し醤油を入れて煮立たせます。
そこにぬるま湯で戻し しっかり水分を絞った高野豆腐を鍋に入れます。
水で戻した干し椎茸はアルミホイルに包んでストウブ鍋に入れます。

水分は多目がいいと思います。

始めは中火で弱火にしてコトコト30分。
冷めるまで自然放置します。

a0261222_6402314.jpg



a0261222_641631.jpg








ストウブ鍋 23cm オーバルを使用。

メインブログの こちら☆ もご覧いただけると嬉しいです。
[PR]
by manngo-2 | 2012-12-12 06:54 | ストウブ料理  その他 | Comments(4)
Commented by hannoah at 2012-12-12 10:49
manngoさん、こんにちは~♪

これは、もうほんとうに美味しそうで 言葉が出ないです~!!
普段は高野豆腐がないので(^^;)なかなか作る機会がないの
ですが、やっぱり食卓にあると ほっとするし、まずお箸が伸びます。
干し椎茸は別にホイルで包む方がいいのは、色がつかないように
するためですか?

↓のコメレスを読ませていただき、ラウンドの12㌢が出ていることを
知りました~!ほ・欲しい~って思いました(^^)北米にあるのかな~、
探してみまーす♪
Commented by chimarucafe at 2012-12-13 09:06
オーバルは ストウブ持ってないので ラウンドで作ってみます
オーバル ルクルーゼだけなんです。。
ストウブも 欲しいな~♪
高野豆腐 お正月用に 『寿』って書いてあるの買ったので(笑)
これ作りますね☆彡

メインの方に ぽち ぽち
Commented by manngo at 2012-12-14 08:52 x
☆ のっちん ☆

いつもコメント ありがとうね。
高野豆腐の煮物って子供の頃から結構好きだった。
これには必ずハマチのお刺身でした。
何でかな?
カナダに高野豆腐ないのね? 結構ありそうな感じなのにね。
Commented by manngo at 2012-12-14 08:54 x
☆ ち丸 ☆

こんにちは~~ コメント ありがとう。

私はルクを持っていませんが ルクでもいいのではないかしら?
私もお正月用の高野豆腐を買わなければ・・・

いつもありがとうございます。