My Happy Time
manngo2.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ストウブで根菜の蒸し焼き

根菜の蒸し焼き

a0261222_10331178.jpg


5~6年前にストウブを買って始めて作ったのが野菜の蒸し焼きです。

これでストウブマジックの素晴らしさを実感しました。

畑で採ってきた間引き蕪と間引き人参を使いました。

他の根菜は たまねぎ じゃが芋 蓮根 牛蒡などです。


a0261222_10333126.jpg


ストウブ ニダベイユに お野菜を入れて 塩麹とオリーブオイルをかけて
始めは 弱めの中火にかけました。

蒸気が出てきたら弱火にして15分くらいで火を消して15分くらい放置です。

a0261222_1033428.jpg


それぞれのお野菜の美味しさがそのまま残って とっても美味しいです。

バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけていただきました。
[PR]
by manngo-2 | 2012-10-31 10:42 | ストウブ料理 野菜 | Comments(6)
ストウブで生たらこの新生姜煮

生たらこの新生姜煮

a0261222_4393779.jpg



a0261222_4444938.jpg



a0261222_445690.jpg



作り方は Moreに続きます。

More
[PR]
by manngo-2 | 2012-10-29 05:00 | ストウブ料理  お魚 | Comments(3)
ストウブで秋刀魚の筒煮

秋刀魚の筒煮

a0261222_1921385.jpg




a0261222_19222810.jpg

秋刀魚を切って内臓を取り除き 綺麗に洗い 塩をふっておきます。


a0261222_19223346.jpg

熱湯の中に秋刀魚を入れて20秒くらい茹でて また洗います。

a0261222_19225934.jpg




a0261222_19231136.jpg

ストウブ ニダベイユに 切った出汁昆布 お出汁 醤油 味醂 お酒 砂糖を入れて煮立たせます。
そこに秋刀魚を並べて 梅干しと実山椒を入れて中火にかけます。


a0261222_19233875.jpg

あくとりシートをかけ 蓋をして 弱火でコトコト 4時間煮ます。


a0261222_19234889.jpg

30分くらい放置したらこんな感じです。


a0261222_1924376.jpg

骨まですご~~~~く柔らかくなっています。
メッチャ美味しいです。


メインブログの こちら☆ もご覧いただけると嬉しいです。
[PR]
by manngo-2 | 2012-10-05 00:01 | ストウブ料理  お魚 | Comments(3)
ストウブで南瓜の煮物
南瓜の煮物

a0261222_20254454.jpg



a0261222_20255436.jpg

ストウブ鍋を中火で温めてごま油を入れます。
油が馴染んだら 南瓜を入れて 炒めます。

a0261222_20261863.jpg

全体に油が馴染んだら ひたひたまで出し汁を入れ 砂糖 醤油 味醂 お酒を入れて
強めの中火にします。

a0261222_20262768.jpg

落し蓋を兼ねてあくとりシートを被せます。
煮汁が少なくなったら 蓋をして10分放置。

a0261222_20264989.jpg

出来上がりですが 南瓜がまだ硬いようであれば 弱火でもう少し煮ます。




メインブログの こちら☆ もご覧いただけると嬉しいです。
[PR]
by manngo-2 | 2012-10-02 20:36 | ストウブ料理 野菜 | Comments(4)